三木工業協同組
このページは当組合の組合員企業紹介ページです


社名 株式会社 常三郎
住所 〒673-0433 兵庫県三木市福井2151
電話 0794-82-5257
FAX 0794-82-0585
URL http://www.tsune36.co.jp/

鉋を鍛えて60余年、長い年月の伝統をもとに誇りと自信をもって今日まで鉋一筋にたゆまぬ努力を重ねてまいりました。
故初代常三郎(魚住常三)は幼少より、祖父に執事し鉋製法の奥義を二十八年間にわたり体得し昭和二十二年「常三郎かんな製作所」を創設、古来鉋製法の奥義を後継者に伝授しながら、近代製法への研究を重ねてまいりました。
祖父は13歳で元刃鍛冶黒川卯太郎氏に執事し、日本刀剣鍛冶の秘法を活用した鉋製法の技術を習得しました。
私たちが今日に至りましたのも、その奥義を厳しく伝授しつづけた祖父の恩恵によるものであると信じてやまない次第です。私儀・魚住昭男は、旧常三郎かんな製作所誕生と共に歩み(当時十三歳で祖父に手ほどきを受ける)三代相伝の古来製法と近代製法との両刀使いを極めながら鉋一徹、精進を続けてまいりました。
現在、株式会社常三郎は、よき伝統ある日本の住まいに貢献し、皆様方に信頼され親しまれる鉋造りに信念を持って日々努力を重ねていきたいと願っております。

二代目 魚住 昭男


商品名
 迷悟両忘(めいごりょうもう)
仕様
 青紙スーパー鋼
説明
安来鋼の最高峰。青鋼にカーボン量、タングステンを増やし、モリブデンを加えた柔木、堅木の万能向きでシャープな切れ味。


商品名
 五壽年(ごじゅうねん)
仕様
 青紙1号鍛造古鋼
説明
昭和二十年代に初代常三郎が特注で注文した1分厚の鋼。研ぎ易く永切れし、特に中堅材から杉等の柔木に適する。


商品名
 丹生山(たんじょうさん)
仕様
 起特殊鋼
説明
中堅材から堅材向きの鉋。粘りが強くケヤキ等の堅木には類を見ない永切れ。中研ぎをしっかりかけるのがポイント。


商品名
 酒壷(みき)
仕様
 特殊粉末鋼
説明
鋼の切味とハイスの耐久性を持つ。薄切れで6ミクロン、永切れで1080尺の記録を持つ万能タイプの脅威の鉋。


商品名
 オリジナルTOOL
仕様
 鉋の研ぎに必要なTOOLを用意しました。
説明
金盤~レギュラー、得厚、大判
ウラ刃研器~鉋、押し金、ノミ兼用
京都産天然砥石~ユッパ、中山、奥殿他