三木工業協同組
このページは当組合の組合員企業紹介ページです


社名 おの義刃物
住所 〒675-1334 兵庫県小野市大島町512
電話 0794-62-2419
FAX 0794-62-2419
URL -----

"弊社は、1936年に創業以来、刃物作り一筋に伝統技術と品質改良を重ね、海外、国内の植木職人、果樹園芸家の皆様に認められる商品作りをしてまいりました。一見、同じように見える鋏ですが、一人、一人、顔が違うのと同じように、弊社製品は本鍛造、手作り商品の為、微妙に1丁、1丁異なります。材料の切断から始まり、化粧箱に入りお客様のお手元に届くまでには、約100工程以上も掛かります。丹精込めて作りました「おの義剪定鋏」を今後とも末永く御愛願の程、宜しく御願い申し上げます。 "


商品名
 片手刈込鋏 ガード付 金止
仕様
 全長:270mm 刃長115mm
説明
植木の葉刈り剪定作業、形を整える仕上げに。植木の植え替え時に鉢の大きさに合わせるための根切り、盆栽用としても愛用されています。裏スキ仕上げで鋭い切れ味です。


商品名
 A型改良剪定鋏 金止
仕様
 全長:200mm 他、ステンレス製品有
説明
植木、草花の剪定や盆栽、ガーデニング、果樹園、様々な用途に。上刃の厚みが非常に薄い為、鋭い切れ味とグリップを改良したことで、切断時の抵抗が少なく楽に剪定ができます。


商品名
 左利き B型剪定鋏 金止
仕様
 全長:180mm、200mm
説明
植木、草花の剪定や盆栽、ガーデニング、果樹園、様々な用途に。刃の形状がハマグリ型ですので、根元ではやや太めの枝も切断可能です。左利きユーザー用。


商品名
 両刃芽切鋏
仕様
 全長:200mm、230mm
説明
果樹、園芸の芽摘み、摘花作業に。刃の先端が細く、込み合った部分での作業に適しています。


商品名
 剪定芽切鋏
仕様
 全長:180mm、210mm、225mm
説明
松の芽摘みから、細めの小枝の剪定作業に。剪定鋏のように2枚の刃の形状が違いますので、小枝切り、野菜の収穫に適しています。